南阿蘇で田舎暮らし、移住、不動産売買のことなら西部開発㈱

西部開発ロゴ

  1. ホームホーム
  2. よくある質問

よくある質問

よくある質問

南阿蘇の冬は雪が降り寒いと聞いています。皆さん暖房設備や車等どうされているのですか?不便ではないですか?
真冬は寒い時で-10℃くらいまで冷え込みます。エアコンや薪ストーブやファンヒーターはもちろん、建築時にペアガラスや断熱材の使用、稀に床暖房まで設置される方もいらっしゃいます。
車については、冬場12月~3月くらいまでの間のみスタッドレスタイヤに取り換える方がほとんどです。四輪駆動であればほとんど問題ありません。雪山を走る際は稀にタイヤチェーンを使用することもございます。何日間も降り続くことはまずありません。近年は多い時で積雪20~30㎝程度で進入路や共有道路の雪かきさえ出来れば主要道路は問題ないかと思われます。
※木陰に隠れるようなところは雪が解けにくいことがあります。子どもたちは雪遊びが大好きです。冬ならではの風景写真や遊び等盛り沢山です。冬場に南阿蘇もぜひ楽しんでいただきたいです。
給水・排水はどうなっていますか?電気引込はどうなっていますか?
給水管・排水管は、殆どの売地において、敷地内への引き込み工事済ですが、購入後にご自身で引き込み工事が必要な土地もありますので、まずはご相談ください。   
南阿蘇では一部地域を除き、合併処理浄化槽の設置が義務付けられています。村の補助金制度もあります。
※給水・排水設備については、こちらのページもご参考下さい。
電気は、基本的に近隣の既設電柱からの供給になります。必要な場合は、支柱を敷地内に建てることもございます。九州電力大津営業所に事前協議をし、敷地内までは各自で引込が必要になります。(引込に関して料金はかかりません)
インターネットの回線は光ですか?
南阿蘇村は、H27年7月末より光ブロードバンドが開始されました。事業者は、NTT西日本(西日本電信電話㈱熊本支店)となっております。
高森町は、H27年4月より光ブロードバンドが開始されました。事業者は、九州電力(たかもり光ネットワーク㈱)となっております。
南阿蘇に住みたいのですが、買い物はどこでするのですか?
南阿蘇村内には「あそ望の郷くぎの」や「みついスーパー」、コンビニがございます。野菜の無人販売もありますし、家庭菜園をされる方もいらっしゃいます。
高森町にはスーパーやホームセンター等がそろっており、日用品等は週に1~2回まとめ買いされる方もいらっしゃいます。
この土地はとても気に入ったのですが、分割(もしくは統合)して販売していただけませんか?
基本的にお客様のご要望にお応えできますように対応致します。但し、分筆後販売している所は、分筆費用を買主様より頂戴する場合がございますので、その点は、ご理解いただければと思います。但し、場所や内容によってはご要望にお応えでき兼ねる場合もございます。
南阿蘇は、阿蘇くじゅう国立公園内に位置し、その中でも普通地域外の特別地域に定められているところについては、国より大きく規制がかかってしまう為、難しい場合もございます。まずは、ご相談下さい。
温泉付の物件ありますか?
南阿蘇村の長陽地区に、弊社取扱い物件唯一の温泉源付土地が1区画あります。
※温泉源付土地情報はこちらを参照ください。
現在、久木野地区、高森地区、阿蘇市には温泉源付の物件はございません。南阿蘇は低料金で気軽に入浴できる温泉施設がたくさんありますので、うまく利用するのも良いかと思います。
地元の方とは、どのようにお付き合いしていったら良いですか?
「郷に入れば郷に従え」ということわざがありますように、地元の方に倣っていくことが基本かと思われます。とはいえ、時代は日々流れていきますのでうまく交流し、よりよい次世代を確立するために地元の方にご提案することは良いかと思います。ご提案される際は、地元の方へ尊敬の眼差しを向けられると親身になって考えて下さり、且つより良いご提案であればなおさら喜ばれるかもしれませんね。
お問合せはこちら。TEL:0967-67-3322

pagetop